前へ
次へ

苦痛を軽減して検査ができる胃カメラがあります

医療機関で行われている検査はさまざまあります。
検査の中には、苦痛を伴うイメージが強いものもあり、受診に後ろ向きになってしまう検査もあります。
たとえば、そのひとつが胃カメラです。
吐き気や苦しさといったイメージを持つ人は多いと思います。
でも、近年の胃カメラの検査には、従来の経口内視鏡検査の他に、経鼻内視鏡検査を取り入れている医療機関があります。
この経鼻内視鏡検査は比較的受けやすい胃カメラ検査なので、最近は希望する人が増えていると言われています。
どのような方法で行われるかと言うと、鼻からカメラを入れて行います。
のどに麻酔をしなくても良いうえ、麻酔に使用する薬剤を少量で行うことができます。
また、カメラの経が細いので、吐き気や痛みといった苦痛が軽減されるというメリットがあります。
心身の負担が軽減されるので、安心して受けることができます。
ちなみに、鎮静剤を使用しないで行えるので、検査後、すぐに行動することもできるので、仕事の途中で検査を受けに医療機関に訪れた後も普段通りの仕事ができます。
胃カメラが苦手な人も比較的楽に受けられる検査なので、対応している医療機関に相談したうえ、受けてみると良いでしょう。

Page Top